着物を楽しんでいただける環境を作る
店舗社員・浅草寺店 鈴木美保VASARA KIMONO 浅草寺店・VASARA KIMONO 池袋店の2店舗で店長として活躍中の鈴木さんにお伺いしました。
浅草寺店は 浅草寺、雷門、仲見世といった人気の観光スポットがあり外国人客も多く、浅草の中でもにぎやかなエリアです。また池袋店は着物や浴衣でいつもとは違う観光を楽しんでいただけます。
ープロフィールを教えてください
VASARA浅草寺店・VASARA池袋店の店長、鈴木美保です。
ー入社前のお仕事は?
美容室で勤務をしていました。
ーVASARAに入社したきっかけは?
40歳過ぎの自分が、社員になれるかな、、、という思いを持ちながらも、アルバイトとして入社いたしました。1年間アルバイトとして勤務した日々は、毎日楽しく1年間があっという間に過ぎました。1年を振り返るとそこには常に新しいことに挑戦し、ワクワクの連続、着物に携わりながらそのような環境にいられるVASARAは魅力的でありました。そして社員になりたいと決心いたしました。
ーお仕事するうえで一番大切にしていることはありますか?
お客様に笑顔でご出発していただく事! お着付けのお仕事の目的は外にあるお客様の大切な1日のスタートです。その1時間の関わりのみとなりますが、その大切な1日に花を添える為にも責任のあるお仕事です。時間を守り、仕上がりの最終チェックをし、笑顔でご出発していただけるよう全力でお支度させていただいております!
ー今後の事業・業務の展望を教えてください。
着物文化は一生絶えることがない中で、VASARAが出来る事は、幅広い年齢層の方へ、着物を楽しんでいただける環境を作るとともに、まずは、着物と言えば「VASARA」と言っていただけるよう、価格、デザイン、店舗数など最先端を突き進んでまいります。
ー今までで一番嬉しかったエピソードは?
七五三のご利用で3歳だった子が、7歳でもご利用してくださった事 。
サプライズや、アニバーサリーでのご利用など 大切な1日をVASARAでと思っていただける事。
ー今までで一番大変だったエピソードはなんですか?
海外のお客様とのコミュニケーション。
今では、翻訳アプリなどでスムーズにやり取りできますが、少し前は、身振り手振りで、着物を着たい人、着せたい人のお値段説明から、お着付けの最中の、熱いやり取りは大変でしたがいい経験でありました。
ーVASARAでの仕事を通じて得られたものはありますか?
美容に携わり、着付けを極めるためのVASARAへの入社でありましたが、アルバイトから、社員となり、数か月後には、副店長、店長となりました。そこには、メール、資料作成など、不慣れなPC作業が不可欠でありました。出来ないながらに少しずつ習得できた事は、ある意味違う分野も知ることが出来、自分の成長だと感じています。何事もチャレンジあるのみ!!
ー好きな旅行先はどこですか?
大好きな人と行くならどこでも(*^^*)
ー趣味・特技はなんですか?
手芸、裁縫など細かい作業が大好きです!
ー応募を考えている方にメッセージをお願いします。
その1歩を出そうと思った気持ちを大切にしてください!新しい事へのチャレンジには勇気がいるかと思います。着付けを習いには行ったけど実務経験がない、何らかの理由でブランクがある、SNS得意は得意だけど着物、ヘアアレンジはできないな、など不安のある方も、ぜひVASARAに来てください!その技術を眠らせておくのはもったいないです!【技術は一生物】1歩踏み出せば不安も吹っ飛びやりがいにつながります。お待ちしています!