テーマ 鎌倉小町通りで食べ歩き~穴場編~
「小町通り」は鎌倉駅周辺の代表的な人気エリアです。古くからの老舗やお洒落な新店が250以上軒を連ね、多くの観光客で賑わいます。とくに全長約360mのメインストリートでは、ここ最近で食べ歩きのお店が急増中。歩いていると、店先のショーケースに置かれた美味しいものにあれもこれもと目移りしてしまいそう。そう、食べ歩きの魅力はなんといっても「少しずつ、いろんなものを、好きなだけ」──ここでは、VASARAスタッフおすすめの食べ歩きの定番かつ穴場をご紹介します。
鎌倉壱番屋「手焼きせんべい」
小町通りのほぼ中央の四つ角にある、老舗のおせんべい屋さんです。店頭では、炭火で香ばしく炙ったあつあつの焼きたてせんべいが1枚50円でいただけます。歩いていてどこからかいい匂いがしてきたら、まずここです。店内にはお土産用のおせんべいが100種類以上もあり、様々な味をぜひお楽しみください。
鎌倉壱番屋「しらすクロワッサンたい焼き」
おせんべい屋さんからさらに歩いたところに、食べ歩き専門の別店があります。スタッフのおすすめイチ推しは「しらすたい焼き」です!たい焼きといってもクロワッサン生地なので、食感はまるで和風のセイボリーパイのよう。外皮はパリッとサクサク、中にはほくほくプリプリの地元産しらすがたっぷりと詰まっています。この絶妙な塩味が絶品で、甘いスイーツを食べすぎたお口にほどよい塩味を運んでくれます。こちらのたい焼きはあんこ・アップルシナモン・チョコレート・カスタード・いちごカスタードと種類も豊富で、どれもクセになりそう。他にもいちご大福やわらび餅もあり、イートインスペースも完備しているため、歩き疲れた時に立ち寄ってみては。
はんなりいなり「湘南しらすのたまご焼き串棒」
お寿司屋さんが出している有名な食べ歩きのお店、もうすっかり定番ですね。しらす入りの厚焼きたまごを棒に刺した、おやつ感覚のおかずです。まるでチョコバナナやりんご飴のように気軽にかぶりつけるので、インスタ映えもばっちり。シンプルだけど素の素材の味を活かした食べやすさで大人気です。
はんなりいなり「しらすといくらのミルフィーユ」
しらす、いくら、とびこ、たまご焼き、酢飯がミルフィーユ状に折り重なった贅沢なちらし寿司。これを見た目も美しい透明なカップで持ち歩く、いうなればカップサイズの海鮮丼です。あれもこれもの食べ歩きには、これくらいのミニサイズがぴったりですね!スプーンですくってプチプチした食感も楽しめます。
ここにご紹介したものはほんの一例ですが、定番かつ穴場のものには愛され続ける理由があります。塩気が欲しいとき、甘味やスイーツのお口直しに、ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。